イベント情報

2007年8月12日

あしゅら男爵建築同好会

ashura-thumb.jpg
淡路島アートフェスティバル2007

「あしゅら男爵建築同好会」トークイベント
永冨 賢(建築家)×奥田善章(建築家)×金村 仁(美術家)

【会 場】淡路市 日の出亭(詳細)
【日 時】2007年8月16日(木) 6:00pm〜
【入場料】無料

淡路島アートフェスティバル2007にてデジタルアート・アニメーション学科金村仁講師が展覧会を行っている「日の出亭」で、建築家の永冨賢と奥田善章とともに進めているリサーチグループ「あしゅら男爵建築同好会」のスライドトークショーを行います!


【あしゅら男爵建築・解説】
明治以降、日本の建築は建築様式を含めた西洋の文化を取り入れながら 融合発展してきました 。その発展の過程の中で、日本と西洋の生活様式の違いをそのまま実にあっけらかんとくっつけた、そんな住宅が生まれました。
そんな住宅を僕らは「マジンガーZ」の「あしゅら男爵」になぞらえて 『あしゅら男爵建築』と呼ぶことにしました。このように、『あしゅら男爵建築』は数寄屋と洋館がくっついた建物からはじまったのですが、異質な要素がその まま1つの建物になっているものはすべて、『あしゅら男爵建築』と呼びたいと思います。
お時間がお有りの際は淡路島までお越しいただければ幸いです。大阪からは車で1時間半、最寄りの高速出口は「津名一宮」です。

淡路島アートフェスティバル2007ホームページはこちら
イベント詳細ページはこちら
アーティスト詳細ページはこちら