入試情報

2014年2月28日

小森一平教授の著書「大学発のビジネスマインドビルディング」が出版されました。

小森一平教授の著書「大学発のビジネスマインドビルディング」が出版されました。

小森一平教授の著書「大学発のビジネスマインドビルディング」が出版されました。「大学発のビジネスマインドビルディング」→ amazon
マーケティング思考力を養い、ビジネス社会に向かって飛び立とう
著者:小森一平
出版社:静岡学術出版

著者より:
本書は『大学発のキャリアマーケティング』『大学発のキャリアコンセプトメーキング』に続く『大学発の』シリーズの完結版の刊行です。
大学の卒業(出口)を前に控えた学生を主たる読者と想定し、ビジネス社会の入り口に向けて準備しておきたい企業経営の基本知識の学びと心構えを強力に後押ししたいと考え、キャリア開発の基本コンセプトの1つとして著したものです。
大学は、卒業後の長きにわたる人生をよりよく生きるための基本、土台を作るところです。経営学を学ぶことは様々な学問分野の基礎を学ぶことにもつながります。一生われわれは学び続けなければなりません。読者の皆さんがより良きビジネス人生を歩んでいくために、経営学が主たる対象とする「企業」あるいは「会社」と呼ばれる存在が、社会全体そして個々人の生活全般に多大な影響を及ぼしていることを深く認識し、強い興味・関心を払ってもらいたいと思っています。
そして本格的な就活に先立ち、「自分自身の将来について考えるべきこと」や「実社会で活躍するための必要な基本知識・技能」を身に付け、卒業後の社会人生活に向けてコミュニケーション力を強化し、モチベーションを高めていって欲しいと思います。

【本の内容構成】(目次の一部)
・経営の全体像
・組織構造のマネジメント
・マーケティング・マネジメント
・キャリアデザインとプロフェッショナル
・マーケティングは進化する
・経営戦略の構想から実行
・マーケティング戦略立案の基本
・全ての企業は顧客にとってはサービス業
・ブランディングとは
・法人向けビジネスのマーケティング志向
・「CRM経営」のための実践活動
・国際化のマネジメント

小森一平教授小森一平教授プロフィール
マーケティング会社で30年間勤務。プロデューサーとしての実務とマネジメントを幅広く経験して現職に至る。
【専門分野】マーケティングマネジメント、キャリアコンサルティング

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ddaa.jp/event_archives/mt/mt-tb.cgi/162